グアム旅行で英語は話せないとダメ!?英語力0の私でも快適に過ごせたワケ

おでかけ
スポンサーリンク

グアム旅行で英語は話せないと不便?

海外旅行となると、まず心配なのが「言語の違い」

外国語が話せる人なら何の抵抗もないと思いますが、なかなかそうはいかないですよね。

私は英語が全然話せないし(笑)、修学旅行で海外に行ったことはあったけど、個人で海外旅行はグアムが初めてだったので、ちょっとドキドキしていました。

グアムに行ったことある人に聞くと、

みんな、「日本語話してくれるから大丈夫だよ~」と言っていたけど、半信半疑でした。

私が実際行ってみて感じたことは・・・

カタコトでも英語は必要でした!

スポンサーリンク

グアムのホテルやお店ではどれくらい英語で話さないとダメ?

グアムに行くと日本人は多いって聞くから、

旅好き女子 なあこ
旅好き女子 なあこ

なんやかんやほぼ日本語だけでいけるでしょ!

と、安心しきっていましたが・・・

わりと日本語を使ってくれたのは、空港で誘導している人や、ツアーで行ったココス島の人達でした。

買い物するときや、ごはんを食べるときは、場所によりますが、日本語がわからない方が多く、英単語を言って注文したり会計しました。

発音がヘタな私はなかなか伝わらない時もありました(笑)

DFSギャラリアなど、大きなショッピングビルにいるショップ店員さんも、完璧に日本語わかる!って人は少なそうで、簡単なことは日本語話してくれるけど、基本英語でした。

単語を適当に言って、伝わらないときは、どうにかジェスチャーで伝えました(笑)

でも、グアムの人は日本語わからなくても、やさしいので、ジェスチャーとか簡単な英語で意味を汲み取ろうとしてくれるので、そこまで苦労しません。

グアムの人はフレンドリーだから、ノリが良い人はきっとすぐ仲良くなれるはず!(笑)

だから、中学生レベルの英単語くらい知っていれば問題ないかなーと思いました!

旅好き女子 なあこ
旅好き女子 なあこ

聞き取れなくても、「ワンモアプリーズ」とか「スローリー」とか「パードゥン?」的なことを言えば、丁寧に簡単な単語に言い直してくれるから、焦らなくても大丈夫!

スポンサーリンク

入国審査の質問は英語?これだけは覚えていくと安心!

海外旅行で、みんな不安に思うのは、「空港での入国審査」

英語で日常会話ができる人は何の問題もないと思いますが、

「英語なんてさっぱりわからん!」

「いきなり英語で聞かれるとパニック…」

となる人は、入国審査のときの質問は念のため覚えていった方が安心です◎

当たる人によっては、日本語で聞いてくれる人もいるみたいですが、私は英語で聞かれました。

だいたいされる質問は、

・目的
・滞在期間
・どこに泊まるか
・誰と来たか

くらいだと思います。

でも、単語で答えても全然OK!

目的(purpose) ⇒ 「sightseeing」(観光)
期間(How long?) ⇒ 「four days」←3泊4日の場合
どこに泊まるか(Where stay) ⇒ 「ホテル名」
誰と来たか(Who ~ with) ⇒ 「with friends」

みたいな感じで、私は答えました。

前置詞とかつけなくても、通じるみたいです!

悩んで変に回答につまるより、単語をサラッと答えた方がスムーズに終わります。

ちょっと見た目が怖そうなおじさんでビクビクしましたが(笑)、普通に答えればカタコトでも優しく対応してくれました!

あと、「ハファデイ!」とみんな陽気に声をかけてくれますo(^▽^)o

「ハファデイ」はチャモロ語で、日本語で言うと「こんにちは」てきな意味。

グアムの人達は、人当たりが良くて、みんな自由で楽しそうな人が多く、とーっても和みました(°∀°)b

スポンサーリンク

グアム旅行で英語は必要?まとめ

・グアムで英語は話せたら便利な程度(ペラペラな必要はナシ)
・超簡単な英単語とジェスチャーを使えばOK
・入国審査で聞かれる「目的・期間・ホテル名・誰と来たか」の英単語を暗記しておけば安心
 
旅好き女子 なあこ
旅好き女子 なあこ

グアムが気に入って、私も何度も行ってるくらい、英語力はなくても大丈夫!グアムは、初海外旅行にもおすすめですよ~!

The following two tabs change content below.
旅好き女子 なあこ
旅好き女子 なあこ
海、温泉好きの旅好きアラサー女子。海外旅行・国内温泉旅行が生きがい。お気に入りのホテルを増やし中。
タイトルとURLをコピーしました