喉が痛い!喉からくる風邪の救世主!薬に頼らず喉を楽にする方法

ライフスタイル

季節の変わり目。

体調を崩しやすいときですよね。

環境が変わったり、新生活に慣れなくて体が疲れやすくなったり…

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

4月になったけれど、寒暖差も激しいし、なんだか喉が痛い(>_<)

 

スポンサーリンク

喉が痛いけど、薬はあまり飲みたくない時に

私は、喉から風邪を引くタイプ。

喉が痛いのって、見た目にはわかりませんから、辛いですよね。

でも、薬はあまり飲みたくない派。

子供の頃は、よくおばあちゃんがはちみつ大根をつくってくれました。

それを飲むと、不思議と喉が楽になって、ひどい風邪にならずに済んでました。

一人暮らしを始めてからも、自分ではちみつ大根をつくって飲んでいましたが、けっこう面倒くさい…

そんなときに、梅肉エキスを知りました!

 

スポンサーリンク

天然成分で喉を楽にしてくれる救世主

梅肉エキスとは、青梅の果汁を長時間煮詰めて、ペースト状にしたもの。

健康補助食品として、ドラッグストアなどで売られています。

100%国産梅で、青梅1kgからわずか20gほどしか取れないそうです。

原材料は梅のみ!

添加物などは入っていない、天然成分です。

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

実家で父が梅を漬けてるからわかるけど、1kgの梅からたった20gしか取れない梅の成分って、希少すぎる!

少しの量で、かなり酸味があります!

喉が痛いときに、小さじ1/3くらい、そのまま舐めるのもアリ!

ただ、喉に沁みます!!

酸っぱさを我慢すると、喉がかなり楽になりますが。。。

 

スポンサーリンク

喉に優しい特製梅スープ

梅肉エキスを直接なめるのは、酸っぱすぎる!という人にもオススメ!

私がいつもつくっている、喉を楽にする特製スープを紹介します。

材料
  • 梅肉梅エキス 小さじ1/3
  • だし入り液体味噌 大さじ1
  • おろしショウガ 少量
  • お好みで刻みネギ

 

作り方

材料全てをお椀に入れます。

 

お湯を注いでよく混ぜます。

梅肉エキスは、固めのペーストです。

よく混ぜないと、固まったまま溶けません。

こんな感じでスプーンにくっついてるので、しっかり混ぜましょう!

とても簡単ですが、喉が楽になって体も温まります!

梅には殺菌作用があります。

さらに、梅の酸味は、疲労回復や代謝を良くして、老廃物を流してくれる役割も!

喉が痛くてぐったりしているときも、梅肉エキスから元気をもらえます。

私は、喉が辛い時は、1日3回作って飲んでます!

 

スポンサーリンク

まとめ

風邪の引き始め、梅肉エキスを使うと、本当に喉が楽になります。

喉からくる風邪の方には、とくに試して欲しいです!

日本の伝統食品で、風邪に打ち勝ちましょう!

The following two tabs change content below.
美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩
美容、健康に関することは、何でも自分でチャレンジしていくタイプ。キレイを作る、タメになる情報をお届け。
タイトルとURLをコピーしました