髪のトリートメント、タオルパックや長時間放置は間違っている?!正しいトリートメント方法で美容室帰りのサラツヤ髪に

ライフスタイル

 

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

髪がバサバサで、まとまらない!
いろんなトリートメントを試したり、乾かす時にオイルをつけてみたり、試行錯誤してきましたが・・・
意外にも簡単な方法で、しっとりまとまり髪になれちゃいました!!

 

スポンサーリンク

トリートメントの放置時間を長くしても意味はない?!

シャンプー後、トリートメントをつけたら、なるべく長い時間放置した方が良いと信じていた私。

トリートメントした髪をまとめて、タオルパックしたまま、お湯につかったり、

トリートメント中に、歯磨きしたりして時間稼ぎしてました。

でも、とある美容師さんの、こんな投稿をみつけたんです!

放置時間の長さよりも、優しく手で揉み込む方が大事!!

インスタより

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

なんだってー?!
そんな簡単なことで、変わるわけない!!
と思いながらも、さっそく試してみることに・・・

 

スポンサーリンク

放置無しでも、キレイな髪になれる方法

毛の量が多くて、細めで、猫っ毛・・・

まとまらず、乾燥してバサバサ。

癖が出やすい私の髪の毛に、変化は起きるのか?!

1.トリートメントをしっかり手のひらになじませる

インスタより

トリートメントを、手のひら全体になじませます。

ハンドクリームを塗るときみたいに、手のひら全体に薄く伸ばすのが大事!!

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

こんなことで違いが出るのか?と思うけど、実際にやってみると、伸ばさずにベタッと髪につけるのと、薄く均等に伸ばしてからつけるのでは大違いでした!

 

2.髪を片側に寄せて、一つの毛束にしてから毛先→中間の順で揉み込む

インスタより

トリートメントは、毛先に一番最初につけること!

毛先から、軽く握る感じで、手を上に進めていきます。

髪は根元に近いほど、生えたて。

トリートメントは、不要だそうです。

毛先から、髪の中間あたりまでにしっかり浸透させること。

ゆっくり優しく揉み込みます。

 

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

頭皮にトリートメントをつけないようにすることは注意していたけど、毛先中心でいいんですねー(´・∀・`)

 

3.髪を左右に分けて、髪一本一本に浸透させるイメージで上から下へ手ぐし

インスタより

中間から毛先まで、トリートメントをなじませたら、今度は髪を左右に分けます。

一本一本に浸透させるイメージで、中間から毛先へ手ぐし。

毛先は、手で握るように揉み込みます。

 

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

一本一本なじめー!!と念じながら、手ぐししました笑

丁寧に、細かくやることが大事!

 

4.放置時間ナシですすぐだけ

あとは、流すだけ。

放置時間がないのが新鮮!

 

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

もう、流す瞬間から髪の手触りが違います!
トリートメントを変えたわけではないのに、昨日とは全然違う!
トゥルトゥルになっているのがわかりました。


全行程を終えても、2分30秒ほどと書かれていますが、本当に2~3分で髪が劇的に変わります!

インスタより

 

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

今まで、5分以上放置させていたのは、なんだったんだろう・・・

 

スポンサーリンク

トリートメントのやり方を変えるだけで、髪はこんなに変わる!

このやり方でトリートメントをした後は、ドライヤーで髪を乾かした後も違いが歴然でした。

ドライヤーの前にオイルをつけても、乾かした後は、バサバサになっていた私の髪。

そして、寝起きはさらに違いに驚きました。

朝起きたら、いつも耳の上あたりの髪がうねっているんですが・・・

トリートメント方法を変えた日から、しっとりまとまっている。

マジで、ブローいらずです。

ビフォーアフターはこんな感じ。

これが、ビフォー。

髪がパサパサ、まとまりがなく、広がっています。

ストレートアイロンするか、結ばないと、収拾がつかない髪の毛でした。

で、こちらがトリートメント方法を変えた後の髪。

特にアイロンとか、ブローはしていない状態です。

後頭部にちょっとだけうねりはあるものの、まとまっている。

しっとりしている!

ストレートになっている!

簡単な方法なのに、これだけで髪の毛が変わるのにはびっくり。

もう、この方法は手放せません!!

美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩

なんか良いトリートメントないかな?と、ヘアケア難民になっている人も、ぜひ試して欲しいトリートメント方法です。
トリートメントを変えるよりも、やり方を変えるだけで、劇的ビフォーアフター!!!笑

The following two tabs change content below.
美容マニア 茉彩
美容マニア 茉彩
美容、健康に関することは、何でも自分でチャレンジしていくタイプ。キレイを作る、タメになる情報をお届け。
タイトルとURLをコピーしました