神社だけじゃない!江の島の海絶景スポット「稚児ヶ淵」でパワーチャージ

おでかけ
スポンサーリンク

江の島稚児ヶ淵とは

今まで、江の島の神社にはよく行っていましたが、その先に海の絶景スポットがあることを知りました!

江の島稚児ヶ淵は、神奈川の景勝56選に選定されています。

名前の由来など、色々な言い伝えがあります。

岩屋の前に広がる岩場は、関東大震災の時、隆起したもので、磯釣りポイントにもなっているそうです。

 

スポンサーリンク

稚児ヶ淵まではどうやっていける?

稚児ヶ淵は、江の島の神社を越えた先にあります。

江の島神社は、階段が多く、すべて回るには、なかなか体力がいります。

ただ、エスカーという有料のエスカレーターで、展望台などがある江の島頂上まで登っていくことができます。

*下りは階段のみでエスカレーターはありません。

稚児ヶ淵は、奥宮、龍宮大神を越えた先にあります。

龍宮大神を通り過ぎ、道なりに曲がると鳥居があります。

この鳥居をくぐり、長ーい階段を下っていきます。

途中には、ご飯屋さんも。

下から見るとなかなか急な階段!

その後も長い階段が続きます。

途中、ちょっとした眺めるスポットも。

ここからでも充分眺めは良いのですが、まだ下ります。

下から見ると、絵が描いてある階段や、

石畳のような階段を下ると、、、

絶景スポット、稚児ヶ淵に到着です!

 

スポンサーリンク

稚児ヶ淵からの眺めは?

稚児ケ淵からの眺めは、圧巻!

海と岩の足場とほぼ同じ高さなので、波がくるとなかなかの迫力。

石の橋?を渡るとさらに奥にも広がっています。

釣りをしている人も結構いました。

  

眺めがよく、海をただ見ているだけでも浄化されていくような感覚です。

海との境には特に柵などはないので、ギリギリまでいけちゃいます。

波が普通に強いので、注意!

ところどころ、海の水がたまっているところには魚がいるところも。

ずーっと見ていたいくらい、絶景でした。

雲がなく晴れ渡っていると、目の前に大きく富士山が見えるそう。

旅好き女子 なあこ
旅好き女子 なあこ

この日はうっすらしか見えなかったので、またリベンジしたい!

 

スポンサーリンク

稚児ヶ淵に行くときの注意点

徒歩で行く際は、ずーっと階段なので、歩きやすい靴で行くのをおすすめします。

稚児ヶ淵から帰るときの、上りの階段もなかなかキツイです。

その後も、階段を下って参道を抜けていくので、かなり歩きます。

体力に自信がない方は、船を使うのも◎

弁天丸に乗れば、稚児ケ淵まで約6分で行けちゃうそうです。


https://www.fujisawa-kanko.jp/access/bentenmaru.html

また、本当に海ギリギリなので、台風のときなどは閉鎖されているそうです。

 

スポンサーリンク

アクセスマップ

片瀬江ノ島駅から徒歩40分。

40分と聞くと、遠っ!と感じますが、神社を参拝したり食べ歩きしたり、寄り道しながら行くと、そこまで遠く感じませんよ^^

 

スポンサーリンク

まとめ

江の島神社周辺は、人が多く混雑していることが多いです。

でも、神社を越えていった先にある稚児ケ淵は、思ったより人は少なく、ゆったりとした時間が流れていました。

時間と体力に余裕があるとき、パワーチャージしたいときは、間近で海を感じられる稚児ヶ淵に行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
旅好き女子 なあこ
旅好き女子 なあこ
海、温泉好きの旅好きアラサー女子。海外旅行・国内温泉旅行が生きがい。お気に入りのホテルを増やし中。
タイトルとURLをコピーしました