銀座で本場名古屋のみそかつを味わう!みそかつの概念が変わる「矢場とん」のみそかつ

グルメ
グルメレポ隊 ふうか
グルメレポ隊 ふうか

普通のとんかつも好きだけど、やっぱり食べたくなる「みそかつ」!

都内でも本場のみそかつを食べられるんです!

 

スポンサーリンク

矢場とんってどんなお店?

「矢場とん」とは、昭和22年創業、名古屋発祥のみそかつ屋です。

厳選された食材、調理方法にこだわっていて、みそだれは秘伝のレシピ。

「矢場とん」秘伝のみそだれは「矢場とん」の命そのものです。レシピは門外不出で詳しい説明はできませんが、「矢場とん」オリジナルで、一年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使用し、毎日使う分だけ限られた職人の手により時間を掛け丁寧に作られ創業当時そのままの味を守り続けています。

ほんのり甘さを感じるほどよい濃さのみそだれはやみつき!

みそだれだけでも、ご飯が進みます。

また、揚げる油にもこだわっているので、カリっとジューシーだけど、重くなく胃もたれせず食べれちゃうんです!

 

スポンサーリンク

銀座で名古屋名物の「みそかつ」を味わえる!矢場とん銀座店

矢場とん銀座店の最寄り駅は、銀座一丁目です。

店内は、広く綺麗なので、女性にも大人気!

ランチにも、女性グループや一人で来ている方も多くいました。

壁側はソファ席なので、ゆったりすごせるのも◎

店内には、矢場とんのマスコットキャラクター「横綱ぶた」の姿がちらほら。

愛称は、ぶーちゃんだそうです。(笑)

矢場とんのみそかつは、とってもボリューミー。

みそかつが食べたくなったら、「矢場とん」!と決めているので、もう何度も行っています♪

今回は、ロースとんかつ定食にしてみました!


ロースとんかつ定食 \1,100

みそだれは、店員さんが目の前でかけてくれます!

香ばしい匂いがたまらない~!!

とんかつをはみ出すくらいたっぷりかけてくれます。

定食には、ご飯・キャベツ・味噌汁・つけものがついています。

とんかつは、ボリューム満点!!

厚めのとんかつですが、やわらかくとってもジューシー。

みそだれが少しずつしみた衣もおいしい!

みそだれのおいしさにご飯は進みます♪

一度食べたら、忘れられないおいしさなんです!

ごまやからしなどを足しても、さらにおいしく食べれちゃいます。

 

友達が頼んでいたのは、みそひれかつ丼定食。


みそひれかつ丼定食 \1,300

こちらも、キャベツ・味噌汁・漬物付き。

ヒレはヘルシーだし、さらにやわらかくておいしいですよね!

みそかつは食べたいけど、ちょっと控えめにしたいという女性にもおすすめ。

丼は、みそだれが絡んだご飯が最高!

私も丼もの大好きなので、みそかつ丼定食もよく頼んでます♪

ちなみに、ごはんは、白米・もち麦米のどちらかから選べます。

ごはんはおかわり自由なので、ごはんだけ先になくなっちゃう!という人も安心です。

 

スポンサーリンク

矢場とん銀座のメニュー

矢場とんのメニューはとっても豊富で、毎回どれにするか迷っちゃいます。

*「矢場とん」食べログより

*「矢場とん」食べログより

*「矢場とん」食べログより

*「矢場とん」食べログより

http://ginza.yabaton.com/

 定食メニューの他にも、串かつ・フライなどの単品メニューもたくさん!

お酒もあるので、夜にもぴったり。

銀座限定メニューは「鹿児島産黒豚鉄板とんかつ定食」

よりうまいとんかつを食べたい人はおすすめ。

ちなみに、持ち帰り弁当もあるので、ランチに利用するのも◎

矢場とんのみそだれもレジで売っているので、お家で再現するのも良いですよね!

 

スポンサーリンク

矢場とん銀座へのアクセス・店舗情報

東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅11番口から、徒歩1分のところにあります。

メルサを右に曲がってしばらく直進すれば大通りの手前に!

側面には、大きな看板があります。

 

住所:東京都中央区銀座2-11-2銀座大作ビル

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:毎週月曜

矢場とん店舗一覧

・東京
東京東京銀座店
東京駅グランルーフ店
東京グランスタ店(持ち帰り専門店)

・愛知
愛知矢場町本店
栄LACHIC店
栄セントライズ店
栄 松坂屋店
名古屋城 金シャチ横丁店
名古屋駅エスカ店
名古屋駅名鉄店
名古屋ルーセント店
イオンモールナゴヤドーム前店
中部国際空港店
豊田T-FACE店
NEOPASA岡崎店
レストランわらじや
愛知栄 松坂屋地下店(持ち帰り専門店)
星ヶ丘三越地下店名古屋駅ジェイアールタカシマヤ店(持ち帰り専門店)

・三重
ジャズドリーム長島店

・大阪
大阪松竹座店
大阪 阪急三番街店
大阪あべのハルカス店

・富山
富山三井アウトレット小矢部店

・福島
福島いわきFCパーク店

名古屋名物みそかつ 矢場とん - 店舗一覧
名古屋名物といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とん

 

都内で矢場とんのみそかつを食べられるのは、今回紹介した銀座店の他に、東京駅グランルーフ店・東京グランスタ店(持ち帰り専門店)のみです。

ぜひ、銀座や東京駅に行ったときには、本場のみそかつを味わえる矢場とんへ!

 

 

The following two tabs change content below.
グルメライター ふうか
グルメライター ふうか
食べるのが大好きな20代女子。コンビニスイーツからオシャレビュッフェまで、好きなものをとことん実食&レビュー。
タイトルとURLをコピーしました