鎌倉「モンブランスタンド」の搾りたてモンブランが激うま!サクほろメレンゲが土台の濃厚モンブラン

グルメ
スポンサーリンク

モンブランスタンド(Mont Blanc Stand)ってどんなお店?

2019年2月にオープンした、搾りたてのモンブランが楽しめるテイクアウト専門店、「モンブランスタンド(Mont Blanc Stand)」。

鎌倉駅から徒歩5分程度の場所にあります。

ウッド調に白を基調としたオシャレなお店。

入り口からすでにオシャレさ満点です。

モンブランスタンドは、横浜市金沢区にある、モンブランで有名なフランス菓子店「オ・プティ・マタン」の姉妹店。

人気のモンブランの特徴は、土台がスポンジではないこと。

栗クリーム・生クリームの下には、サクサクのメレンゲ。

注文してから搾る栗クリームの風味と、メレンゲのサクサク感を存分に楽しむために、賞味期限は2時間以内!

本店でも人気なモンブランの味をそのまま、鎌倉モンブランスタンドでも味わうことができます。

 

 

スポンサーリンク

モンブランスタンドのモンブランのお味は?メレンゲとモンブランの相性は?

今は栗の時期ではないため、黒豆のモンブランでした!

こだわりの栗の入荷量に限りがあるそうで、3月中旬から9月頃までは黒豆のモンブランになるそうです。

今回は、4月から始まっていた、モンブラングラッセ(バニラアイス入り)と、通常のモンブランを注文してみました。

モンブランは、目の前で搾ってくれます。

出来立てをもらえるのは、テンション上がりますね!

通常のモンブランは、メレンゲ土台の上に生クリーム→黒豆クリーム。

モンブラングラッセは、メレンゲ土台の上に少量の生クリーム・バニラアイス→黒豆クリーム。

黒豆クリームがたっぷり!

食べて見ると・・・

黒豆の濃厚な甘さがとってもおいしい!

「和」を感じる味で、日本茶と合わせて食べたらさらにおいしそう・・・!

バニラアイスとも相性抜群です。

一番下のメレンゲは、木のスプーンでサクサクさせます。

サクサクだけど、ふわっと軽いメレンゲがアクセントになって、あっという間に食べれちゃいます。

通常のモンブランは、北海道浜中町産の無糖の生クリームがたっぷり。

無糖なのに、まろやかな甘さでよりスイーツ感たっぷり!

通常のモンブランもおいしいですが、今の時期はバニラアイス入りが断然おすすめです♪

 

モンブランスタンドでは、ポイ捨て禁止の取り組みとして、紙カップを返却すると、メレンゲがもらえます。

メープル風味のメレンゲは、サクほろでとってもおいしかったです。

日によってメレンゲの味が変わるようなので、それもちょっとした楽しみですね。

 

スポンサーリンク

モンブランスタンド(Mont Blanc Stand)メニュー一覧

メニューはとってもシンプルで、モンブランかメレンゲのみ。

  • モンブラン 600円
  • ムラングシャンティ 400円
  • モンブラングラッセ 650円

ムラングシャンティは、サクフワなメレンゲに無糖のホイップクリームをのせたもの。

見た目もかわいく、写真映えしますね♪

https://www.instagram.com/mont.blanc.stand/より

 

ドリンクは一切ない代わりに、ドリンクの持ち込みはOKだそう。

絶対黒豆モンブランと合う、ほうじ茶や玄米茶など日本茶を持っていきたいところです。

 

*3月中旬から9月頃まで、黒豆モンブラン

*栗のモンブランは、栗が入荷される秋頃から

こだわりの栗は熊本県山鹿産で、阿蘇の火山灰を含む土地で水はけが良いため味が濃いといわれるものだそう。

グルメレポ隊 ふうか
グルメライター ふうか

口コミを見る限り、栗のモンブランもかなりおいしそう!
栗の時期になったら、絶対食べに行きたい♪

 

スポンサーリンク

モンブランスタンドの混雑状況は?

オープン当初は、連日行列だったようですが、もうすぐ半年経つ現在は・・・

平日のお昼ごろに行ったところ、一切並ぶこともなく、すんなり購入することができました。

店員さんも一人体制で、ゆったりした雰囲気。

タイミングもあるようで、私が買ったあとは、女性グループが2、3組入店していて、多少混みあうことはありました。

モンブランはひとつひとつ、注文後に目の前で搾ってくれるので、入店が重なったときは待ち時間があることも。

また、窓際にベンチがあり、4人くらい座ることができます。

混んでいない時は、店内のベンチでモンブランを食べることも可能ですよ。

私も店内のベンチで座って食べました!

 

スポンサーリンク

モンブランスタンド(Mont Blanc Stand)店舗情報・アクセス

・モンブランスタンド(Mont Blanc Stand)

最寄り駅:JR鎌倉駅から徒歩約5分

住所:神奈川県 鎌倉市 大町 1-1-12 WALK大町 II-A

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜日

 

 

The following two tabs change content below.
グルメライター ふうか
グルメライター ふうか
食べるのが大好きな20代女子。コンビニスイーツからオシャレビュッフェまで、好きなものをとことん実食&レビュー。
タイトルとURLをコピーしました