移転した横浜アンパンマンミュージアムの賢い楽しみ方!混雑状況や駐車場まとめ

子育て

 

2019年7月7日に、リニューアルオープンした横浜アンパンマンこどもミュージアム。

移転して、横浜駅からも近くなったため、アクセスが良くなりました!

オープンしたばかりで混んでる?

どこが変わった?

さっそく、3歳の息子と遊びに行ってきたので、新しくなった横浜アンパンマンミュージアムについて書いていきます。

 

スポンサーリンク
  1. 横浜アンパンマンこどもミュージアムが移転!新しい場所への行き方は?
    1. アクセス方法 みなとみらい線「新高島駅」から行く場合
    2. アクセス方法 JR「横浜駅」から行く場合
      1. 階段もしくは、エスカレーターで行ける場合
      2. エレベーター利用の場合
  2. 横浜アンパンマンこどもミュージアムに駐車場はある?
    1. 横浜アンパンマンこどもミュージアム周辺の駐車場
  3. 横浜アンパンマンこどもミュージアムの混雑状況は?
    1. 横浜アンパンマンミュージアムの混雑を避ける裏ワザ
    2. アンパンマンキャラとスムーズに写真を撮るには
    3. 横浜アンパンマンこどもミュージアムの定休日は?
  4. 横浜アンパンマンこどもミュージアムのショーはどこでやる?
  5. 横浜アンパンマンこどもミュージアムの前売りチケット
    1. アンパンマンこどもミュージアムの前売りチケット買い方
    2. 前売りチケットは家族や友達などに分配することができます
    3. アンパンマンこどもミュージアムの前売りチケットの使い方
  6. 横浜アンパンマンこどもミュージアムで食事するなら?
  7. 新しくなった横浜アンパンマンこどもミュージアムはどこが変わった?
    1. 全天候対応の屋内施設に
    2. 遊べるフロアは3階のみ
    3. ボールプールやアスレチックなど体を動かせる
    4. 緑の芝生広場が広々
    5. ボールで遊べるゾーンが広くなった
    6. ジオラマがなくなった
  8. 横浜アンパンマンこどもミュージアム周辺の子連れにおすすめなホテル
  9. まとめ

横浜アンパンマンこどもミュージアムが移転!新しい場所への行き方は?

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、移転して7月7日にニューオープンしました。

場所は、

〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9

移転前は、みなとみらい寄りにありました。

新しい場所は、横浜駅からも徒歩10分の距離に!!

アクセス方法 みなとみらい線「新高島駅」から行く場合

所要時間:徒歩3分

ママライターりか
ママライターりか

新高島駅の改札前には、アンパンマンが立っています。

改札を出て、案内に従って進み・・・


階段を上がって、3番出口から出ます。

3番出口の目の前は、みなとみらい大通りです。

そのまままっすぐ進み、正面の横断歩道を渡ります。

横断歩道を渡ったら、右に曲がります。

左手側に、富士ゼロックスの建物があります。

そのまままっすぐ進むと、大きなアンパンマンのモニュメントが見えてくるので、到着です。

ママライターりか
ママライターりか

入口の大きなアンパンマンがいるので、わかりやすくていいですね!

アクセス方法 JR「横浜駅」から行く場合

所要時間:徒歩10分

JR横浜駅東口から、地下街(ポルタ)へ降ります。

ポルタ内を通って、そごう横浜店もしくは横浜スカイビルマルイシティを目指します。

ベビーカーの人は、スカイビルからのルートで行きましょう。

階段もしくは、エスカレーターで行ける場合

そごう横浜店の前を右折

階段かエスカレーターで1階へ移動

1階を直進して、突き当りを右へ

エスカレーターで2階へ移動

はまみらいウォークを歩いて行きます

日産グローバル本社ギャラリー内を直進し、出て左側にある階段を降ります

横断歩道を渡って、直進するとアンパンマンミュージアムに到着です

ママライターりか
ママライターりか

はまみらいウォークを歩いて行けばいいので、突然走りだしたりする、小さな子と一緒でも安心。
屋根もあるので、日差しが強い日やちょっとした雨の日は、助かりますね。

エレベーター利用の場合

横浜スカイビル前を左折

エレベーターで1階へ移動

1階を直進して、セブンイレブンを通りすぎ、右手側のエレベーターで2階へ移動

エレベーターを降りたら、右方向に進み、突き当りを右折

はまみらいウォークを進みます

日産グローバル本社ギャラリー内を直進し、出て正面左にあるエレベーターで1階へ

横断歩道を渡って、直進するとアンパンマンミュージアムに到着です

スポンサーリンク

横浜アンパンマンこどもミュージアムに駐車場はある?

横浜アンパンマンこどもミュージアムへの、車でのアクセスは、首都高横羽線「みなとみらい」出口より10分。

高島中央公園北交差点を直進して、道なりに進むと、左手側に第一駐車場があります。

駐車場は、ミュージアム内地下1階の、第一駐車場が、128台。

アンパンマンミュージアムの隣にある、富士ゼロックスの駐車場が第二駐車場となっており、188台。

料金は、1時間600円、以降30分ごとに300円です。

駐車場の割引サービスや、割引券の発行はありません。

横浜アンパンマンこどもミュージアム周辺の駐車場

・スカイビル駐車場【立体・大型】

利用可能時間:平日7時~23時59分
料金:1日2000円
アンパンマンミュージアムまで徒歩8分
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12

・ワンズレンタカー横浜駅東口店

利用可能時間:8時~21時
料金:1日2000円(15分200円)
アンパンマンミュージアムまで徒歩11分
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目10-13

・三菱重工横浜ビル駐車場

利用可能時間:7時~23時
料金:1日1080円
アンパンマンミュージアムまで徒歩13分
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目3-1

・ランドマーク駐車場

利用可能時間:24時間営業
料金:1日1700円
アンパンマンミュージアムまで徒歩15分
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

・横浜市西区戸部町6-215 akippa駐車場

料金:1日2160円
アンパンマンミュージアムまで徒歩17分
住所:神奈川県横浜市西区戸部町6丁目215-1

駐車場を、事前にオンライン決済で予約できるアプリも便利です!

駐車場予約のakippaとは|akippa(アキッパ)
「akippa」は全国の空いている月極や個人の駐車場を一時利用できるサービスです。かりる方はお安く駐車場を予約でき、かす方は空きスペースを有効利用して収入を得ることができます。

スポンサーリンク

横浜アンパンマンこどもミュージアムの混雑状況は?

7月7日にニューオープンしたばかりの、横浜アンパンマンミュージアム。

夏休みの混雑状況は?

横浜アンパンマンミュージアムの混雑を避ける裏ワザ

3歳の息子と、7月末の平日に遊びに行ってきました!

平日でも、朝から人気のアンパンマンミュージアム。

夏休み中なので、混んでるだろうと予想し、夕方から参戦しました。

到着したのは、15時過ぎ。

外には、親子が数組。

巨大アンパンマンとの写真も、すぐに撮れました!

2階のチケット売り場は、ガラガラ。

3階のミュージアムフロア(有料)も、あまり人がいなくて、次々と展示物で遊ぶことができました。


ボールプールやアスレチックがある、わんぱくアイランドも、ほとんど人がいなくて、貸切状態。

その代わり、メインステージが行われるパン工場前には、ショーのスタートを待つたくさんの親子が集まっていました。

横浜アンパンマンミュージアムの混雑を避ける裏ワザ

・ミュージアムフロアには、平日15時くらいに入館するのがオススメ
・メインステージは1日2回。15時半前になると遊ぶゾーンはガラガラに
・平日17時過ぎはフードコートもガラガラ

アンパンマンキャラとスムーズに写真を撮るには

夕方入館の方が、アンパンマンキャラたちとゆったり触れ合えます。

特に、ショーの前後にはキャラたちとの遭遇率がアップ!

メインステージ開始30分前には、おむすびまんとこむすびまんがいました。

すんなりハグして、写真が撮れました。

また、うたのステージの後には、パン工場の前でアンパンマンと会えました。

閉館時間が近くなっていたこともあり、ほとんど人がいないので、アンパンマンともあっさりハグできました。

横浜アンパンマンこどもミュージアムの定休日は?

営業時間:
10時~17時(最終入館16時) 2階・3階ミュージアム

10時~18時   1階ショップ&フード・レストラン 

定休日:元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり)

スポンサーリンク

横浜アンパンマンこどもミュージアムのショーはどこでやる?

ショーは、有料のミュージアムフロアで行われるものがほとんど。

ショーのタイムテーブルは、こんな感じになっています。

1階の無料エリア、ショップ&フード・レストランでは、ひろばイベントが13時半と17時から見られます。

今回は、15時半のメインステージと、16時15分からのうたのステージを見ました。

メインステージは、3階ミュージアムフロアのパン工場前で行われます。

芝生っぽい床になっていて、イスなどはなく地べたに座ってショーを見ます。

アンパンマンやバイキンマンなど、主要キャラが集合!

くらやみマンと戦うショーでした。



ステージから降りて、客席近くまで来てくれるので、子供達は大喜び

3歳の息子は、釘付けでした!!

ママライターりか
ママライターりか

特に場所取りなどしていなくて、ショーがスタートしてから見に行きましたが、広場はかなり広く180度から見られるので、途中からでも鑑賞できます。

メインステージの後は、うたのステージも見に行きました。

うたのステージは、わいわいパークで行われます。

アンパンマン号の近くにある、赤いカーテンをくぐると、小さな部屋が。

早い者勝ちで、好きな場所に座ることができます。

並んだ椅子の最前列に、床に直接丸座布団が置かれていて、そこも座ってOKだったので息子と座って見ました。

目の前にアンパンマンが!!

アンパンマンが触れられる距離で、特等席でした!

うたのステージは、アンパンマンとお姉さん2人のみ。

アンパンマンたいそうやアンパンマンのマーチを、一緒に歌ったり、踊ったり楽しみました。

そのあと、17時からのひろばイベントでのショーもちょっとだけ、見られました。

1階は、ショーがあるときだけショップがあるエリアの真ん中にステージが、つくられます。

照明も暗くなって、雰囲気がガラリと変わります。

ショーがないときはこんな感じ。

1階でのショーは、立ち見です。

大きなだだんだんに、息子も大興奮でした!

スポンサーリンク

横浜アンパンマンこどもミュージアムの前売りチケット

これまで、アンパンマンミュージアムのチケットは、当日窓口で、当日券のみしか買うことができませんでした。

新しい横浜アンパンマンミュージアムでは、前売りチケットができました。

前売りチケットは、WEBから簡単に購入できます。

事前支払いなので、当日の支払いは無し!

さらに、スマホの画面にチケットが表示されるので、チケットレスなんです。

アンパンマンこどもミュージアムの前売りチケット買い方

1.チケット購入ページで、購入枚数を入力します。

1歳以上の子供から、税込でひとり2,200円です。

※ショップ&フード・レストランのみの利用なら無料で入場可能です

2.金額を確認するボタンを押すと、確認画面が出ます。

前売りチケットが、利用できるのは購入日の翌日から。

買った当日に、即使えるわけではないので、注意です!

購入日翌日から6ヶ月間の、有効期限があります。

3.前売りチケットの購入には、ユーザー登録が必要です。
アカウントの新規作成ページに、名前や必要な情報を入力します。

4.支払いはクレジットカードのみとなります。
カード情報を入力。

5.チケットの購入が完了すると、登録したメールアドレスに、WEBチケット発行のお知らせメールが届きます。

      

メールにあるURLをクリックすると、チケットが表示されます。

 

チケットは、購入した枚数分、画面上で確認できます。

前売りチケット購入ページにある、ログインボタンからマイページに入って、購入履歴を確認することもできます。

前売りWEBチケットの注意点

・画面に表示されるチケット1枚につき、ひとり分です
・スクリーンショットや撮影画像では利用できません
・入館時間が早まった場合でも、前売り券は利用可能
・再発行はできません
・払い戻しはできません
・一度入館して、利用スタンプが押されたチケットは再利用できません
・チケットを人数分まとめて購入している場合は、全員揃っての入館が必須です

前売りチケットは家族や友達などに分配することができます

購入した前売りチケットは、WEB上で家族や友達に分配することができます。

入場するのがバラバラになる時や、友達へのプレゼントにも使えるんです!

・チケットの分配方法

1.前売りWEBチケットのページにある、分配をクリック。

2.「分配しますか?」と表示されるので、分配をクリック。

3.チケット分配は、LINE・Messenger・WhatsApp・メールの4つからできます。

分配方法を選択して、チケットを送ると、相手にチケットのURLが届きます。

相手が、URLを開くと分配完了です。

アンパンマンこどもミュージアムの前売りチケットの使い方

WEBで購入したチケットは、当日2階ミュージアムフロアの入り口で、画面を提示するだけでOK。

 

画面に電子スタンプを押してもらえます。

これだけで、簡単に入場することができます。

ママライターりか
ママライターりか

子供と一緒だと、チケットを買うのも一苦労。
並ぶ必要もないし、とても便利ですね!

スポンサーリンク

横浜アンパンマンこどもミュージアムで食事するなら?

新しくなった横浜アンパンマンこどもミュージアムは、フードコートが使いやすくなりました。

1階の半分は、フードコート。

席数も多く、かなり広いです。

椅子が低いので、小さい子供に優しいつくりになっています。

フードコート内のお店は、5つあります。

息子と、ソフトクリームやさんの、しゅわしゅわ氷ソフトを食べました。

スポンサーリンク

新しくなった横浜アンパンマンこどもミュージアムはどこが変わった?

全天候対応の屋内施設に

新しい横浜アンパンマンミュージアムは、全てが屋内施設に。

旧施設は、広い敷地内に、ミュージアム館とショップ&フード・レストランが別々に建っていました。

パン屋さんやぬいぐるみ屋さんがそれぞれ並び、アウトレットモールのようになっていましたよね。

ショーは中央のアンパンマン広場で、行われていました。

新しいアンパンマンミュージアムは、お天気に関係なく、楽しむことができます。

ショップ&フード・レストランが1階。

2階がミュージアムのチケット売り場と、ミュージアムショップ。(有料)

3階がミュージアムフロア(有料)になりました。


遊べるフロアは3階のみ

新しい横浜アンパンマンミュージアムは、2階がチケット売り場ですが実際に遊んだり、ショーが見られる場所は3階です。

旧施設だと、2階と3階にフロアが分かれていて、階段が移動がちょっと大変でした。

これからは、ワンフロアで遊べるので、楽ですね!

ボールプールやアスレチックなど体を動かせる

わんぱくアイランドという、アスレチック遊具が楽しめるゾーンができました。

ボールプールに、アスレチック遊具。

ふわふわのエアー遊具があります。

思いっきり体が動かせて、息子も大喜び!

緑の芝生広場が広々

3階のミュージアムフロアに着いて、目の前にあるのがパン工場とひろば。

ここでは、メインステージが行われるので、かなり広々とした空間になっています。

ステージがないときは、自由に遊べる芝生広場に。

屋内施設ですが、この広場はテラスのようになっているので、開放感があります。

ボールで遊べるゾーンが広くなった

ボールパークが広くなりました!

旧施設だと、こじんまりしたアンパンマンの丘でボール遊びができるだけでした。

広くなって、ボールの数も増えていました!

ジオラマがなくなった

旧施設だと、フォトスポットにもなっていた、圧巻のアンパンマンキャラのジオラマゾーン。

新しい横浜アンパンマンミュージアムには、ジオラマはなくなっていました。

ちょっと寂しい・・・

その代わりに、2階から1階へ移動するスロープの壁に、大きなアンパンマンキャラの絵が。


好きなキャラを探しながら、歩く楽しみができました!

スポンサーリンク

横浜アンパンマンこどもミュージアム周辺の子連れにおすすめなホテル

横浜アンパンマンミュージアムを楽しんだ後は、横浜に来たついでに他の場所も観光したいですよね。

中華街や赤レンガ、よこはまコスモワールドなども近いので、遊べる場所がたくさん。

横浜には、子連れでも安心して宿泊できるホテルがたくさんあります!

以下、おすすめのホテルをいくつか紹介します。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・新しい横浜アンパンマンミュージアムは、横浜駅からも徒歩10分の好アクセスに!

・入口の4mのアンパンマンモニュメントが目印

・駐車場は収容台数が少ないので、周辺の駐車場をオンライン予約してから行くと◎

15時過ぎの入館なら空いていて快適

前売りWEBチケットを買っておけば、当日チケット売り場に並ぶ必要なし

・新しい横浜アンパンマンミュージアムは、全天候対応の屋内施設

・ミュージアムへの入館料が値上がりしたけど、総体的に見て満足できる施設

The following two tabs change content below.
タイトルとURLをコピーしました